札幌で注文住宅を建てるならここで決まり!口コミで評判の高いハウスメーカーをおすすめ形式でご紹介します。

注文住宅を建てるメリット

公開日:2020/10/01  最終更新日:2021/02/12

憧れのマイホームを手に入れるなら、注文住宅がよいけれども、予算的に建売住宅になると思っている人はたくさんいます。注文住宅は建築の自由度が高いことはよく知られていますが、メリットはどれだけではありません。メリットや特徴を理解した上で、注文住宅にするかどうかを選択できるように解説します。

注文住宅は自由度が高いことがメリット

札幌でも、おしゃれで自分の好みを反映させることができる注文住宅が増えてきました。建売住宅はすでにでき上がっている家を購入することになるため、自分や家族の好みを反映させることは難しいのですが、注文住宅なら設計の段階から好みに合わせて希望を伝えて設計できます。注文住宅は間取りや外観、設備の仕様など家のどの部分にも自分の希望を取り入れることができるという点が大きなメリットです。

家族の人数やライフスタイル、将来設計に合わせた部屋の間取りやレイアウト、キッチンやバスルームの設備、外観や内装のテイストに収納、とたくさんの要望があっても、予算の許す限り取り入れることができるのです。一生に一度の大きな買い物になる住宅は、誰もが自分の好みに合う物を選びたいという気持ちがあります。長年の夢を叶えることができ、自分や家族の希望を反映させたオンリーワンの家造りをすることで、家への愛着も一層高まり、満足度の高い暮らしを実現できるのです。

使用する建材から窓の種類、設備などあらゆる物を自分の自由にできるフルオーダー住宅は、自由度が高く、自分の好きなように家を建てることができるというメリットがあります。しかしフルオーダー住宅は、自由度が高い反面、建築知識が必要で、費用が高くなってしまうことも多くあります。札幌で最近注目されているセミオーダー住宅は、ある程度の規格の中で選択できる部分が多く、自分の好みを反映させながら札幌の気候条件や環境に合わせ家造りができる人気の注文住宅です。

注文住宅の費用が高いとは限らない

注文住宅は自由度が高く、自分の希望通りの家を建てることができる反面、値段が高い傾向があります。特別な一軒を建てることになるため、建材や設備などひとつひとつがオーダーになり、建設には手間もかかります。豪華な材料や最新の設備などを使うこともできるため、お金がたくさんあれば豪邸を建てることも可能です。芸能人や政治家、著名人の家を想像する人も多いと思いますが、実は贅を極めた家ばかりではありません。

注文住宅は予算も含め自分の希望を取り入れることができるため、費用を抑えて建設をするとことも可能です。フルオーダー住宅であっても、手間や材料費がかかる細かな仕切りをやめて、開放感のあるシンプルな間取りにする、リーズナブルな壁紙や最低限の機能に絞ってキッチンやバスなどの設備を選ぶなどの工夫を積み重ねることによって、建売住宅と大きく変わらない費用で建てている人も札幌にはたくさんいます。

また、最近札幌で注目されているセミオーダー住宅なら、外装や内装のデザインや間取りを選ぶことができ、設備もリーズナブルな物から機能性が高い物までこだわりに合わせて選ぶことができ、費用もフルオーダーに比べて抑えやすいというメリットがあります。建築に詳しくなくても好きなタイプを選ぶことが可能なので、比較的簡単に自分好みで暮らしやすい家造りができるのです。

札幌で注文住宅を建てるときのポイント

札幌は街並みや四季の移ろいが美しく、過ごしやすい街です。暮らしに便利な商業施設と自然が共存しており、自分好みの注文住宅を建てて、自分や家族が快適に暮らすことが期待できます。住み心地がよく、暮らしやすい街ですが、冬が長く積雪量も多いので、気候のよい春から秋にかけて建設できるように、ゆとりを持って計画を立てて、早めに相談を始めることがポイントです。

また費用の安さも大切ですが、冬に暖かく夏は涼しい気密性や断熱性の高い家造りの実績があることや、光熱費を抑えることができる家造りをしていることなどもチェックしてから、会社を選ぶことも重要なポイントです。初期費用を抑えることができるというのも魅力的ですが、長い目で見ると家族の健康と光熱費を削減して、安心して快適に暮らすことができる家造りをした方が、結果的には安上がりになることも多くあります。

札幌で注文住宅を建てるなら、まずは口コミなどで評判がよいハウスメーカーをいくつかピックアップして、相談をすることがおすすめです。希望を伝えて見積もりを立ててもらうことで、比較をしながら自分に合う会社を選ぶことができます。同じ条件の見積もりを取ると、予算も自分との相性もわかり、納得できる会社に自分の大切な家を設計し、建設してらうことができます。見積もりを取ると、その会社の得意なことや特徴もわかるのでおすすめの方法です。

 

札幌で注文住宅を建てたいと思っている人におすすめなのが、高いというイメージで諦めてしまわずに、見積もりを取ってみることです。自由度が高い分、予算を抑えながら自分の希望を取り入れることもできるので、評判のよいハウスメーカーに相談してみることをおすすめします。

おすすめのハウスメーカー

イメージ
会社名クレバリーホーム環状通店・函館店
(株式会社カムズ・コンストラクション)
積水ハウス土屋ホーム一条工務店ユニバーサルホーム
住宅のこだわりポイント将来の暮らしを見据えた高強度・高精度設計ライフステージ・ライフスタイルに最適な住まいを提供接客力・品質力・購入後も安心なリフォーム・売却提案ダントツの住宅性能を目指しているハウスメーカー「地下熱システム」で家にまつわる悩みを解消
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索