札幌で注文住宅を建てるならここで決まり!口コミで評判の高いハウスメーカーをおすすめ形式でご紹介します。

家族の好みにマッチした注文住宅を建てるコツ

公開日:2020/11/01  最終更新日:2020/10/28

札幌で注文住宅を購入することを検討しているのであれば、家族の好みにマッチした住宅を建てるコツを知っておくべきだといえます。それぞれに住まいに対する理想は異なっているはずなので、全員が満足するための方法を知っておくことが大切です。長く住み続ける家だからこそ、住む人みんなの好みに合った住宅になるようにしていきましょう。

日々の暮らしで感じている問題点を書き出す

注文住宅を購入したいと考えたときには、最初に家族で話し合いを行うと思います。その際には、日ごろの暮らしで家族が感じている問題点をそれぞれ書き出しておくことが大切だといえます。

たとえば、憧れを詰め込んだとしても、使い勝手の悪さを感じる家や快適さが感じられない家では意味がありません。せっかくの注文住宅ですから、こういった失敗を避けるためにも、家族が抱えている不満などを事前に調査することが大切です。

よく聞いてみると、日々の暮らしで間取りや部屋のインテリア、外観や設備などに不満を抱えることがあるはずです。そういったものをすべて書き出しておくことで、新しい家は問題だと感じられる部分を減らすことができます。

理想ばかり重視していると、問題点を無視したまま設計やデザインを考えてしまう恐れがあるので、これは避けたいと感じられる部分をリストアップしておきましょう。多くの人が不満に感じていることが優先的に解決できるようにし、また1人でも問題だと感じている部分があればそれもなるべく改善できるような住まいにすると、効率的に設計を考えることができるはずです。

海外風の見た目にしたい、オシャレなインテリアにしたいなどの漠然とした希望だけではなく、絶対に嫌だと感じられる現状の不満を意識しておくほうが、家族の好みに合った家に仕上げやすいと知っておきましょう。

その場所をよく利用する人が主体となってデザインや設計を決める

札幌市で注文住宅の購入を考えるとき、家族の好みに合っていることを重視したいのであれば、その場所をよく利用する人が主体となって意見を出すようにしましょう。たとえば、キッチンを使用しない人が口出しをしても実際に使用する人が不便に感じる可能性が高いです。日々使用する人や掃除する人の意見を優先的に取り入れることで、家族が使用しやすく好みに合っていると感じる住まいにできるでしょう。

また、子ども部屋であれば子どもの意見も取り入れることが大切です。大人だけの意見で内装や収納を決めてしまう家庭もありますが、大人も意見を出しつつ子どもの要望も取り入れる形が理想的だといえます。子どもの意見だけを取り入れると、長期的に使いやすいデザインにならない可能性があるので、そういった部分は大人が上手くアイデアを出すとよいでしょう。

旦那さんが主体となって話を進めるケースが非常に多いのですが、家のことを奥さんにほとんど任せているのであれば、なるべく奥さんの意見を取り入れたほうが、家族が過ごしやすい環境になりやすいです。家族全員のライフスタイルや家の掃除の仕方などを把握している人が間取りや設計を考えると、生活動線を上手く考えることができるでしょう。

家庭内で発言力の強い人の意見が採用されがちですが、みんなが気に入る家にしたいのであれば、その場所をよく利用する人を主体として話を進めるようにするとよいでしょう。

家族全員で打ち合わせに参加する

注文住宅を購入するときにはハウスメーカーや工務店に相談を行うはずですが、その際には家族全員で打ち合わせに参加するとよいといえます。札幌にあるハウスメーカーや工務店には、家族全員で参加することが認められている場所も多いので、安心して打合せができるはずです。

打ち合わせを行うときには、建築士や設計士もしくは営業スタッフがヒアリングを行います。ヒアリングによってそれぞれの人が家に対してどういった希望を持っているのかまとめてもらうことができるでしょう。これに参加しなければ、参加していない人の意見を反映させることが難しくなります。

ヒアリングが行われるときにはみんなで参加し、全員の意見をきちんとまとめてもらうことが大切です。家族で意見が食い違ってしまうとアイデアがまとまりませんが、スタッフがいることによって、それぞれのアイデアに対するメリットやデメリットも説明してもらうことができます。

さらに、1つ1つの内容について丁寧に審議していくことができるので、家族全員が納得できる形でデザインや設計などを決定していくことが可能です。代表者だけ、大人だけが参加する家庭もありますが、みんなの好みに合った住まいにしたいのであれば、全員で参加するべきだといえます。思わぬアイデアを取り入れられる可能性もあるので、契約前の打ち合わせはなるべく全員で参加するようにしてください。

 

札幌市で注文住宅を購入するのであれば、家族全員の好みに合う住まいづくりのコツを知っておくとよいでしょう。やるべきことや話の進め方などを知っておくと、みんなの意見をしっかりと反映したマイホームを建てることが可能です。

おすすめのハウスメーカー

イメージ
会社名クレバリーホーム環状通店・函館店
(株式会社カムズ・コンストラクション)
積水ハウス土屋ホーム一条工務店ユニバーサルホーム
住宅のこだわりポイント将来の暮らしを見据えた高強度・高精度設計ライフステージ・ライフスタイルに最適な住まいを提供接客力・品質力・購入後も安心なリフォーム・売却提案ダントツの住宅性能を目指しているハウスメーカー「地下熱システム」で家にまつわる悩みを解消
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索