札幌で注文住宅を建てるならここで決まり!口コミで評判の高いハウスメーカーをおすすめ形式でご紹介します。

札幌市で注文住宅を建てるのにかかる費用相場

公開日:2021/04/15  最終更新日:2021/02/19

北海道は住みたい町ランキングでいつも上位となる、人気の場所です。北海道の県庁所在地である札幌は、特に人気で注目を集めています。札幌で注文住宅を建てる場合、どの位費用がかかるのでしょうか。こちらでは札幌の建築相場や、家づくりを進めるにあたっての手順やおすすめの方法を紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

情報をできる限り集めることが大事

注文住宅を建てる際、一番始めに行うことは情報をたくさん集める事です。土地の情報や家を建てるハウスメーカー、建築や土地にかかる費用など、ありとあらゆる情報を入手します。今や情報を収集する方法はたくさんあります。ネットや住宅情報誌、新聞の折り込みチラシなどです。

その他にも住宅展示場や不動産会社などへ出向き、直接話を聞く方法もあります。実際の建物や土地の情報を得ることが出来るので、自分の建てたい家や土地についてのイメージも膨らんでくることでしょう。担当者とお話していくと、経験した中での大切な情報やとっておきの情報などを教えてもらえるかもしれません。

注文住宅の場合、間取りや使う材料についての相談もしておくとよいでしょう。 他にも困ったことやわからないことはたくさん出てくるはずです。そんなときは、いろいろな人の話を聞くことが大事です。身近で家を建てたことのある人や、インターネットで口コミサイトを見たりすることをおすすめします。

気に入った土地があるのなら、近所の方のお話を聞いてみるのも一つの手です。経験者ならではの貴重なお話を聞くことができるので、今後のためにとても役立ちます。不動産会社では家づくりの為のセミナーを開いているところがあります。土地探しや家づくりのノウハウを教えてもらえるので、こういったものを活用するのもよいでしょう。

札幌の相場と建てたい家のイメージを比較する

家づくりには情報を集めることが必要だということを話しましたが、情報を集めているうちに、自分の建てたい家と予算とのイメージが少しでも湧いたと思います。それでは札幌の建築相場はどの位になるのでしょうか。

札幌は首都圏に比べると、大変安く建てられます。建物の坪単価で見ると半額ほどになります。建物の材料や建築業者によっても建築費用は大幅に変わりますが、2,000万円~4,000万円の間が札幌の平均相場となります。今話題のデザイナー住宅や輸入住宅などは、デザイン料や材料の輸入コストなどで割高になる場合もあります。

先ほどのイメージの話に戻りますが、自分の建てたい家と予算がかけ離れ過ぎてはいけません。イメージする上で、土地と家の予算をあらかじめ設定しておく必要があります。そして建てたい家の理想と予算の差が大きく開かないと感じた時、決心を固めてみるとよいでしょう。

あまり差がありすぎると、理想と現実がかけ離れすぎていてがっかりしてしまう事が多くなります。そんな時はもう一度検討してみることをおすすめします。自分の譲れない部分というところはどうしても出てくるので、それは残しつつ、それ以外で変更できる部分がないかを探してみます。そうすると少し駅から離れたところでもう少し土地の値段が下がるところを探してみたり、建築材料を抑えられるところはちょっと抑えてみようなど見えてくるはずです。

ハウスメーカー選びと土地探しを進める

情報集めとお金の予算イメージが決まったら、土地とハウスメーカーの決定です。もしかすると情報を集めたときに、気に入ったハウスメーカーや土地の仲介業者にすでに出会っているかもしれません。そうなると話も早くなりますが、まだ決まっていなくてもあせらずに探してみることが必要です。

長く人生を共にするための家づくりは、決断をあせらず慎重に進めてみましょう。土地と建物が一緒に購入できる場合もありますが、それぞれ担当や会社が違う場合もあります。それに伴って時間の差もありますので、自分がどの位の期間で入居までを考えているのかを検討する必要があるでしょう。

建築会社選びで必要なことは他に、担当との相性というものがあります。家づくりのお手伝いをしてもらう担当は、なるべく話しやすく相談しやすい人がよいと考えます。そのようなことからも、一つの会社だけでなくたくさんの会社のお話を聞くと、自分に合った担当に出会えるかもしれません。

そしていろいろな問題をクリアして、ついに自分が信頼のおける会社にお任せすることになります。予算や建築計画が希望通りに向かうことができると、あとは会社のほうで段取りを進めてもらえるので、比較的流れはスムーズになります。内装や外壁などの材料を選ぶカタログや、実物サンプルを見ながら話し会いも進めてくれるでしょう。建売住宅でしたらそれほど時間もかかりませんが、注文住宅でしたら3か月以上は家が建つまで時間がかかるので、建築期間なども相談する必要があります。

 

家を建てるということは一生のうちで最大の買い物といえます。そんな夢の家づくりを後悔しないようにする為には、十分な話し合いと情報集めが必要となります。以上を踏まえた上で家づくりを進めると、人気の札幌で家を建てることも夢ではないでしょう。

おすすめのハウスメーカー

イメージ
会社名クレバリーホーム環状通店・函館店
(株式会社カムズ・コンストラクション)
イワクラホーム土屋ホーム一条工務店ユニバーサルホーム
住宅のこだわりポイント将来の暮らしを見据えた高強度・高精度設計設計・生産・施工が一貫体制の建築システム接客力・品質力・購入後も安心なリフォーム・売却提案ダントツの住宅性能を目指しているハウスメーカー「地下熱システム」で家にまつわる悩みを解消
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧